りおパパの日記

徒然なるままに。ドトールのコーヒーが好きです。

夕方からにわか雨、あるいは雪が降ることは知っていたけど、まさか雪が降る中をバイクで帰ってくることになるとは・・・

15:00からのカイロプラクティックの予約に併せて、14:00に家を出るときは曇っていたけど、まあこのくらいの寒さなら・・・という感じだった。施術をしてもらっている間、野球とサッカーの話で盛り上がって、会計を済ませて出ようとしたら路面が濡れている。知らない間に雨が降ったようでした。スーパーで簡単な買い物を済ませてバイクのところに行ったら、思ったよりバイクが濡れている。ただ、その時は雨が止んでいたのでそのままテニスクラブへ。バイクに乗りながらヘルメットのシールドに雨粒がついていくのが見える。とりあえず、クラブに着くと、コーチが「それでもやるつもりですよ」の返事。少しずつ雨粒が大きくなっていく・・・16:20にコーチが「無理そうですね」の一言。私の他に2名来ていたけど、残念ながらということで帰路へ。私は雨の中再びバイクにまたがる。しばらく走っていくと本降りに。そして雨から雪に。こういう時に限って道路は渋滞。それもいつになく渋滞。体は寒いし手袋の中の手は痛いし。早ければ25分で帰ってこれる道のりに今日は1時間もかかった。そして、信じられないくらい体が冷えた。当然雨と雪でびしょ濡れ。家に帰って急いで着替え、お風呂を沸かす。沸いたお風呂に入った時、暖かい以前に痛かった。もっと長い時間運転していたら、凍傷になっていたかもしれない。とりあえず無事でよかった。