りおパパの日記

徒然なるままに。ドトールのコーヒーが好きです。

日本国史(上)

田中英道さんの「日本国史(上)」を読みました。正直、もっと以前にこの本に出会っていたかった。田中さんって、「新しい教科書をつくる会」の会長だったんですね。以前は大分その活動に入れ込んでいたので、その時この考えに出会っていればもう少し日本の歴史や仏教を違った見方で見られたかもしれない。太陽信仰とか神仏習合の考え方がとても自分の中で腑に落ちました。日本のベースには神道があって、これは死者を神とみる自然信仰と、自然を尊び自然を神様とみなすという考え方の形であって、そこに個人宗教である仏教が融合していくという流れと解釈しました。上巻で平安時代まで来た。下巻が楽しみです。