りおパパの日記

徒然なるままに。ドトールのコーヒーが好きです。

懇親会

コロナとかいろいろな事情があって、ずっとできなかったらしい懇親会。何と4年も経って実現の運びらしい。お洒落なお寿司屋さんでしたが、人数が13人と多かったこともあり、通路を挟んで2組に分かれる。私はあえて今日はメイングループではない方を選択。普段話す機会がない人たちと同じグループでしたが、普段話す機会がないだけあって、特に話も弾まない。何となく投げやり感のある常務の愚痴交じりの話を聴いて、その立場になればその立場になっただけの苦労があるのだなということを痛感する。お店はおしゃれだったけど、料理の出方が遅い。最初のお通しが出た後、簡単な総菜がでて、しばらく、おそらく30分以上経ってから次の料理へ。料理がブツ切れで出てくるお陰で、お酒だけがどんどん進む。今日はビールの後に粋ジンソーダを3杯。やっぱり少し飲みすぎました。締めは手毬寿司。これも良かったのだけど、この後デザートで最後ですといわれてから、デザートまでは軽く30分以上。滞在時間3時間超。サクッと飲んでサクッと帰りたかったのに、久しぶりに家に着いたのは23時を回っていました。おかげで今日は全然勉強ができなかった。