りおパパの日記

徒然なるままに。ドトールのコーヒーが好きです。

中途採用面接

昨日帰りが遅くなった分、ベッドに入ったのは久しぶりに12時を過ぎ、いつも通り4時半に起きたのだけど、やっぱり睡眠は足りていない感じ。眠いし、頭がすっきりしない。ただ、幸いなことに朝は涼しかった。

今日はヘビーな打ち合わせはなかったのだけど、最後に中途採用の面接官を行うことになった。学歴は立派だけどそれとは不釣り合いな職務経歴。ただ、それなりに今の会社では活躍はしていたみたい。事前の1次、2次の面接の評価は高評価だし、SPIのポイントも高い。ただ、SPIのアドバイスではあまり強い人ではなさそう。コツコツしっかり業務をこなす反面、強いリーダーシップは望めなさそうな感じ。あるいは大きすぎる目標に折れてしまうタイプという診断。そして、それは、会ってみて確信に変わりました。さすがはSPIです。間違いなく落ち着いて感じの良い話しぶりだけど、これでは強面の顧客には付け入れられてしまいそう。あえて質問時間を短く、次々に急かすように質問してみたら、案の定答えに窮してしまった。もう少し突っ込むと、頭が真っ白になってしまうタイプかもしれない。でも、今どき圧迫面接でもないし、適当なところで助け舟を出す。そして、余裕があるときの答えの内容はまとも。SPIのポイントを裏切らない卒のなさも感じました。合格にすることに異存はないのだけど、現場が求めている待遇で採用するかは別問題。年収要件を見ると、一つ下のランクでも問題なさそう。現状の現場のメンバーのバランスを考えても、弊社での実績のない彼に、特別高いランクでの厚遇をする必要はないのかなと思う。その辺は現場と人事に任せるとして、そういう注文を付けておいた。

人事評価はいつも難しさを感じる。