りおパパの日記

徒然なるままに。ドトールのコーヒーが好きです。

業歴面接

最近は当たり前になってきた、業歴(中途)のオンライン面接。今日も1件ありました。とてもまじめで堅実な印象を受けたのですが、何か足りない。年齢からいって、小規模でもグイグイとチームを引っ張っていく力みたいのを感じたいのだけど、ただの真面目な技術者に見えてしまいました。SPIの結果で、「自分の考え方と違う提案をされたときの柔軟性に欠ける・・・」といった結果が出ていたので、意地悪だけどそういう投げかけをしてみました。「DXってAIとスマホ・・・」みたいなことを言っていたのも気になっていたので、「いやいやDXってさ・・・」と全面否定してから質問したら、何も答えが返ってこなかった。残念。

自分は△だったけど、「どうしても採用したい」というメンバーがいたら、ちょっと考えたかもしれないくらいなラインだったのにな。

当たり前だけど、若ければもう少し違った見方をしたんだろうと思うけど、年齢が既に40歳を超えていたので・・・逆に60歳が見えてきた自分が逆の立場になった時、どういう見られ方をするのかはとてつもなく心配。