りおパパの日記

徒然なるままに。ドトールのコーヒーが好きです。

考えるテニス・・・

朝9時からのレッスンに振り替え。平日クラスは比較的年齢が高いし、女性比率も高いので、ゆっくりと調整には向いているかなと・・・

今日のコーチのレッスンは初めてでした。アップから全然いつもと違う。とにかく練習の意図を細かく説明し、自分たちのプレーも何を意識して何をやるかをいちいち考えさせる練習でした。90分間、常に相手の動き、ラケットの向きなどを意識して、空いているところに確実に返していくというテニスをやってみました。失敗しても、コーチからは「ナイストライ!」という声。逆に意図が感じられないプレーには厳しい指摘が。とにかく、集中して意図を持ったプレーが要求されるレッスンでした。結果的にいつものようなパワープレーはなし。非常に良かった。少し上手くなったような気がします。

午後からじいさんの施設に行く。最近の会話は、1年前からは考えられないくらい正常。いや、人生で親父とこんな会話をしたことは無かったような気がする。今日は、なんと米国の利上げの影響と新興国ソブリンリスクについて説明を求められました。ついでに仕組債についても。こんな会話する人じゃなかったんだけどな。「選択」とかとにかく家にある雑誌を親父の部屋に置いてきている影響らしいけど、介護士に聴いても答えられないらしい。それは・・・もしかしたら当たり前なのだけど、こんなことに興味を持って本や雑誌を読んでいる人をグループホームに置いておいて良いものかと、考えてしまいました。