りおパパの日記

徒然なるままに。ドトールのコーヒーが好きです。

化石ハンター

墓参りに行ったついでに上野の国立科学博物館に行ってきました。特別展示は「化石ハンター展」です。

恐竜の化石を復元して、骨格を再現している展示がたくさんあって、恐竜好きにはワクワクする内容。入場制限している割に人が多くてウンザリだったけど、見ていて楽しいことは楽しいし、単純にこれを復元する膨大な作業にただただ頭が下がる。発掘された地層から時代を推計し、どういう生き物がどういう形で移動し生活し絶滅して行ったのかが推測できるようだ。地球の歴史を振り返る意味で楽しいし、凄い内容。夏休みの宿題でここに来た小学生も多いと思うけど、ちょっと難しいのでは?

たくさんの展示のなかで、いくつか。復元規模が大きくちょっと感動したもの。

特別展示の後に地球館にも寄ってみた。このいかにも立体図鑑な感じ、大好きです。ただ、いつもより人が多くて残念。コロナも心配だし。