りおパパの日記

徒然なるままに。ドトールのコーヒーが好きです。

情報セキュリティマネジメント試験

情報セキュリティマネジメントの試験を受けてきました。CBTなので、終了直後に大まかな正解率が判る。午前問題は正答率が概ね9割を超えていたし、午後問題も8割を超えていたので、合格できていると思う。問題によって配点が異なるので、正解率がそのまま点数にならないみたいだけど、合格基準は午前、午後ともに60点といわれているので問題ないレベルだったように思う。事前の準備は割としっかりやっていたので、もう少し点が取れるのではないかと思っていたけど、本番は何が起こるか判らない。本番は模擬問題よりちょっと難しく感じた。それを考えるとまあまあの出来だったように思う。

今回の対策はGW明けから初めて、過去4年分8回の過去問を午前は4回、午後も最低1回はやってみたことになる。午後分はもう少し復習したかったけど、歳をとって学習スピードが上がらなかったのと、午後問題は3問で40ページに渡る問題文、しっかり時間が取れないと取り組めないので、隙間時間で勉強という訳に行かなかった事情がある。とりあえず、結果には満足しています。

今日はちょっと休んで、次は何をするかな。リカレントの時代というけど、学習意欲がなくなるとリスキリングもできない。やっぱり歳をとると厳しいなというのは今回感じたのだけど、その分計画的に辛抱強く勉強に取り組めたのは収穫。何とか勉強は継続していきたい。