りおパパの日記

徒然なるままに。ドトールのコーヒーが好きです。

ある夜、彼女は明け方を想う

「明け方の若者たち」で気になっていた女優、黒島結菜さんが気になって見てみたら、「明け方の若者たち」のスピンオフ作品でした。本編が彼、北村匠さん視点で描かれているのに対し、この作品は完全に彼女視点の作品。かつ、時間的に本編に繋がるべき背景が描かれる意味で、補完的な役割を果たしている。ただ、この作品を見て本編を見たら、大分印象は違っていたんだろうなという気がする。本編では、彼女が既婚者であることは別れた後に判明した。もちろん、作品の中では彼である北村匠くんは知っていたことになっているけど、鑑賞者は最後にそういうオチだったことに気づかされる。もし、この作品で描かれている背景と出会いを知っていたら、この作品を「花束みたいな恋をして」と比べたりしなかっただろうし、彼女が本気で彼を好きだったという気持ちを純粋な気持ちで見られなかったように思う。夫を単身赴任させた経緯とその後の彼との愛の形をみていたら、夫の元に素直に戻っていく彼女の気持ちが良く理解できない。ただ、もしかしたら制約があったからこそ素直に彼との愛に溺れることができたのかも知れないなという少し矛盾した感想もあって、何となく自分探しだったのかもしれないなという気もしてしまう作品でした。

監督:松本花奈

出演者:黒島結菜若葉竜也

ある夜、彼女は明け方を想う