りおパパの日記

徒然なるままに。ドトールのコーヒーが好きです。

ラジエーションハウス

劇場版だからなのか、2つのトピックスが盛り込まれている。出演者に合わせていくつかのトピックが並行するのはコードブルーを思い出してしまうのだけど、こっちの場合は主役と脇が明確に決まっているので、どの話題でもやっぱりいいところは窪田君が持って行ってしまう。でも、全然嫌味じゃないけど。不意の交通事故で最愛の奥さん、しかも妊娠中の奥さんを死の直前まで追い込んでしまう。お腹の赤ちゃんを助けるか、奥さんの奇跡を待つか。奥さんが死んでしまうということを受け入れられないのは判るな。むしろ、冷静に帝王切開を望んだら怖いかもしれない。
一方で、突然島を襲った感染症らしきもの。島にあるのは旧式のレントゲン装置だけ。古い機械しかないなら知識を総動員して限られた資源でできるだけのことをする。甘粕先生を助けたいのは判るけど、皆で行くかな・・・感染症かも知れないし、全員で行動するのはちょっとリスクが大きすぎないかとか思ったけど、チームワークがこのドラマのいいところ。下手に個人技に頼り過ぎないところがこのドラマのいいところなのかな。カンピロバクターウィルス性腸炎。割とポピュラーなところに落ち着いて良かった。
ところどころ現実離れしたようなところがあるけど、それも良きスパイス。最後がハッピーエンドで良かった。

監督:鈴木雅之

脚本:大北はるか

出演者:窪田正孝、本田翼、広瀬アリス

劇場版ラジエーションハウス