りおパパの日記

徒然なるままに。ドトールのコーヒーが好きです。

僕らはそれに抵抗できない

 アダム・オルターさんの「僕らはそれに抵抗できない」を読みました。依存症に関する話です。ゲームを辞められないとか、スマホを辞められない、Fitbitを付けて運動することを辞められない・・・すべて依存症です。タバコやアルコール、あるいは麻薬と同じです。依存症になってしまう、あるいはビジネスとして依存症を作り上げるには、いくつかの要素がある。1)目標・・・Fitbitを付けていると運動することを辞められなくなる。体調が悪くても、10,000歩歩くことを辞められない。そういう目標。2)フィードバック・・・いわずと知れたFaceBookの「いいね!」、3)進歩の実感、4)難易度のエスカレート・・・ゲーム機、例えばテトリスがやっていくうちに難易度が高まっていくこと、5)クリフハンガー・・・つまりドラマで次にどうなるか判らないところで終わったら、続けて次の回を見たいという衝動にかられて、一気見してしまうこと。6)社会的相互作用・・・みんな比較が大好きという仕組みが使われている。どれも思い当たる者ばかり。そして、どっぷりと意図的に依存症にならされてしまう。とても勉強になりました。

僕らはそれに抵抗できない 「依存症ビジネス」のつくられかた

僕らはそれに抵抗できない 「依存症ビジネス」のつくられかた

 

[DATA]

今月の読書 2冊

1月からの読書 66冊