りおパパの日記

徒然なるままに。ドトールのコーヒーが好きです。

日本沈没

日曜9時の令和版「日本沈没」ドラマを見ているので、懐かしくなってAmazon Primeで鑑賞。70年代の特撮映画なので、ウルトラマン円谷プロを感じさせる作りではあるのだけど、それはそれで十分楽しめる作りでした。主演は仮面ライダー藤岡弘さんだし・・・
原作者の小松左京さんは「日本人が国を失い放浪の民族になったらどうなるのか」がそもそものモチーフだったらしいけど、いかに科学的に日本を沈没させられるのかを考えているうちにこの作品になってしまったという話を聞いたことがありますが、そういう科学的な部分がやっぱり面白い。
これを見て、ドラマ版への期待がまた膨らんでしまう。今の科学と技術でどこまで見せてくれるのか。そして、日本という祖国を失う時、日本人が何を思うのか。その辺を70年代と今で見比べてみたい。

日本沈没