りおパパの日記

徒然なるままに。ドトールのコーヒーが好きです。

かぞくいろ RAILWAYS わたしたちの出発

架純ちゃん主演作だからという軽い気持ちで見たけど、とても良かった。父親の突然の死をきっかけに、祖父、義母、息子という三人暮らしが始まった。血のつながらない継母(晶)と息子(駿也)の仲が良いのが救い。映画を見るうちに、父親の死、母親の死、それから祖父と父がなぜ疎遠になってしまったかの背景が判ってくる。繋がっているのは、祖父、父、息子に受け継がれた鉄道を愛する気持ち。架純ちゃん扮する晶は、そうした息子の気持ちを汲んで、一念発起して運転手になることを志す。家族になるって難しいよな。どんなに仲良く見えても血のつながった家族とは違うものもある。親子だからこそ、見えないところで繋がっているものもある。父親の死を受け入れきれない思いもある。でも、出てくる人がみんな優しくて、時間を掛けながら新しい関係を築いていこうという前向きな気持ちでいるのが良かった。いい作品でした。

かぞくいろ―RAILWAYS わたしたちの出発―