りおパパの日記

徒然なるままに。ドトールのコーヒーが好きです。

節分

品川に出社。珍しく朝から雨で朝は少し寒くて、日中は比較的暖かくて、夜はまた寒い日。124年振りに節分が2月2日になったらしい。ちなみに37年前の1984年は2月4日が節分だった・・・らしいけど覚えていない。

節分は立春の日の前の日。つまり今年は2月3日が立春立春二十四節気の1つで、この二十四節気とは、1太陽年を日数(平気法)あるいは太陽の黄道上の視位置(定気法)によって24等分し、その分割点を含む日に季節を表す名称を付したものとWikipediaに出ていた。基準は春分の日らしい。地球と太陽の位置関係で決まるわけだけど、赤道面と黄道面の交差する方向が春分点秋分点春分点を通過する日が春分の日となると説明に書いてあった。いずれにせよ、この春分の日を基準に24等分して二十四節気が決まり、立春の前日が節分ということになるようだ。地球が太陽のまわりを回る(公転)のにかかる日数は365日ちょうどではなく、平均すると約365.24219日らしく、この微妙なずれが二十四節気に違いを齎しいているということなんでしょうね。

とりあえず、今日は何となく判った。