りおパパの日記

徒然なるままに。ドトールのコーヒーが好きです。

春彼岸会

春分の日。彼岸です。朝、10時過ぎから春彼岸会の法要に参加してきました。暑さ寒さも彼岸までのごとく、今日は暖かな一日でした。檀家の世話人にいつの間にかなっていましたが、今日は檀家の席への誘導係を仰せつかり、完全に寺側の人間になった気分でした。
今日は法要のほかに、十一面観音の御開帳と新しく納められた梵鐘のお披露目があり、少し長めの式となりましたが、昼過ぎには終わって実家に一時帰宅。火曜日は親父さんがデイサービスに行っているので、一人で昼食を食べて、午後から少し出かけました。遅ればせながら慎平君の誕生日プレゼントの購入し、奥さんと待ち合わせて、遠山啓先生の「数学入門(上)(下)」とともに預けました。これで、一段落。本当は家に帰りたい気分でしたが、最近の親父さんの状況を鑑み、今日は実家へ。全くもって憂鬱です。
ドラマ「ストロベリーナイト」の最終回。ラストエピソードは3回連続で「ソウルケイジ」。原作を読んでいましたが、ドラマも良かったです。父性というか子供が無条件に可愛いというのは親だったら共通するもの。そういう親と子の関係と心の深い傷というテーマが原作よりも強く出ていたように思いました。