りおパパの日記

徒然なるままに。ドトールのコーヒーが好きです。

出社

 在宅勤務のつもりでしたが、出社。でも、やっぱりFace to Faceの方がやり易いことがあるのは事実。コロナ感染は怖いけど、必要な時は出社すべきですね。あと、出社していた方が間違いなく読書は進む。そういう意味でも外出はある程度必要。

さて、新型コロナウイルス感染状況は緊急事態宣言以降確実に減少していますが、辛坊治郎さんのニュースを聞いていて凄い怖いことを知りました。どうも今年に入って、厚生労働省は濃厚接触者のPCR検査基準を変えたらしい。これまでは、濃厚接触者と認定されると必ず検査を実施する方針だったが、それでは保健所が大変ということで、濃厚接触者のうち、リスクの大きな高齢者と実際に症状が顕在化した人だけに対象を絞ったという話だ。若手の無症状者は濃厚接触者であっても検査をしないらしい。だから、感染者の中の高齢者比率が増えているというのが辛坊さんの解説。これが本当なら恐ろしい話だ。感染者数に一喜一憂するのは完全におかしい。これからも気を緩めてはいけないということですね。