りおパパの日記

徒然なるままに。ドトールのコーヒーが好きです。

レッド・ドラゴン

羊たちの沈黙に代表される、ハンニバル・レクター博士シリーズ。正直言うとレクター博士の凄さが十分理解しきれなかった。情けない。一番感じるのはレクター博士の知能がどんなに優れているにせよ、書物を読んで新しい論文を次々と書けるわけないじゃない・・・と思ってしまうところかな。新しい研究は新しい情報と知的なセッションの積み重ねから生まれてくる・・・と思っているとこの辺の設定がちょっと。でも犯罪心理とかサイコとかだったら良いのかな。でもそれも、臨床なり実証が必要なんじゃないかな。いずれにせよ、アンソニー・ホプキンスが演じるレクター博士がいいんですね。原作読んでレクター博士についてもう少し深く感じたいところです。

レッド・ドラゴン