りおパパの日記

徒然なるままに。ドトールのコーヒーが好きです。

みずほ銀行システム統合、苦闘の19年史

 日経コンピュータの「みずほ銀行システム統合、苦闘の19年史」を読みました。日本の企業の特性とか、日本のSIerとかそういう話が全部入っていて、凄まじいといえばすさまじいし、痛ましいし、そして悲しい。こういうのに巻き込まれたら本当に人生が変わってしまいそう。何かやるときに必ず作るPros&Cons。いつも思うけど恣意的。誰が作っても恣意的。一度判定が出たものでも、「実はこうやれば・・・」なんて不毛な議論をしていつまで経っても結論が出ない。もう、そこはリーダーシップでまとめるしかないのではないかと、正にそういう苦闘の19年史です。採算度外視で入ってくるベンダー、システム部長のメンツで意地でも譲らないシステム子会社、本当にいかにもありそうな話のオンパレード。そして、どこまでも続くデスマーチ。それでも、最後にサクラダファミリアは出来上がった。それだけでも素晴らしい。そして、この反省は金検マニュアルにこを反映されるけど、経営には反映されないんですね。日本の企業の本当にダメなところ。これじゃあ、生産性なんて絵空事にしかならないですね。明日は我が身かも知れない。

[DATA]

今月の読書 2冊

1月からの読書15冊