りおパパの日記

徒然なるままに。ドトールのコーヒーが好きです。

IT負債

 室脇康彦さんの「IT負債」を読みました。無茶苦茶示唆に富む本。今の時代だからDXって言わなければいけないのかもしれないけど、DXがあってもなくても、基幹系システムの更改はとても問題。ウォーターフォールモデルが体に染みついてしまっているので、なかなかアジャイルとかユーザーエクスペリエンスとか懐疑的なのだけど、とにかく結合テスト、無影響確認にはウンザリ。もっとやることあるとは思っていて、システムもそういう作りにしないとどうしようもないなと思っていたところに出てきたキーワードはマイクロサービス。もう少ししっかり勉強しようと思いました。

IT負債 基幹系システム「2025年の崖」を飛び越えろ

IT負債 基幹系システム「2025年の崖」を飛び越えろ

 

[DATA]

今月の読書 5冊

1月からの読書 63冊