りおパパの日記

徒然なるままに。ドトールのコーヒーが好きです。

心を強くするストレスマネジメント

 榎本博明さんの「心を強くするストレスマネジメント」を読みました。そうなのかと思うことより、なるほどなと思える内容が多い本でした。つまり、何となく感じていたことを上手く整理してくれているような感じ。この本で凄く良いなと思ったチェックリストは2つ。ひとつは自分自身のストレスコーピングの特徴を知るためのチェックリスト。もう一つはタイプAの行動パターンのチェックリスト。自分は自力型課題解決思考が極めて高く、極めてタイプA型の行動をとっているんだなということが判りました。自覚は全くないけど、心臓病にならないように気を付けたいと思います。

心を強くするストレスマネジメント (日経文庫)

心を強くするストレスマネジメント (日経文庫)

 

[DATA]

今月の読書 6冊

1月からの読書 64冊