りおパパの日記

徒然なるままに。ドトールのコーヒーが好きです。

次世代の会計業務と会計監査

SAAJの月例セミナー。講師はJBAホールディングスの脇先生。要するに、会計の世界にもIT技術、具体的にはAI(ディープラーニング)やRPA、フィンテッククラウドなどを指すのだけど、レベル感もまちまちかな。ただ、クラウドっていうのは、単に基盤がクラウドにあるというよりは、専門家とのスムーズな連携が有ったり、専門家サイドからすると容易に業界動向が捉えられたり、色々なんだろうなと考えさせられるところが多かったです。

ただ、今日はちょっと疲れていて正直集中できませんでした。心ここにあらずという感じで、講師の先生には申し訳なかったです。