りおパパの日記

徒然なるままに。ドトールのコーヒーが好きです。

菜根譚×呻吟語

 NHKの100分de名著の別冊「菜根譚×呻吟語」を読みました。中国の二大処世訓。ベースに儒教の考え方があるから、仁・義・礼・智・信の五常を基本に「道徳的に生きる」というところが基本。ただ、ベースがそこにあっても仏教やその他の考え方も織り込まれている。そして聖人君子を目指しているというものでもない。そういうところが少し現実的で受け入れやすい感じもしました。特に気になったのは、

・名誉や評価は独り占めしてはならない

・人を叱ったり注意する際は、逃げ道を一本用意してあげること

・何事においてもほどほど、「中庸」であることが大事

・欲張りすぎるな、頑張りすぎるな

・「足るを知る」ことこそが幸せに近づくための秘訣

という点。欲望を追いかけ続けるときりがない。そういう気持ちを客観的に見つめ、今に集中し今に満足するという考え方は、どこか仏教に通じるようなところを感じました。もう少し突っ込んだ専門書に進みたいと思います。

[DATA]

今月の読書 7冊