りおパパの日記

徒然なるままに。ドトールのコーヒーが好きです。

問題集

昨日、今年購入した参考書を一通り終えたので、今日から、これは昨年購入した問題集に着手。電車の中で午前Ⅱを、カフェで午後Ⅰを3問。昨年やったはずの問題ですが、流石にかなり忘れている。そして、相変わらず午後Ⅰは自分にとっては鬼門。なかなか出題者の意図を汲み切れない。どうも、余計に考えすぎたりすることが多く、確かに問題にはそこまでしか書いていなかった・・・とか、出題意図はそこだったのか、なんていうのはザラ。これはもう、運を天に任せるしかない感じ。たまたま、相性が良いところが出たら、すんなりできるということかもしれない。

とりあえず、午前Ⅱはデータベースとネットワークを集中的に復習しないと。去年も直前に詰め込んだので、完全に忘れている。今年はもう少し時間をかけて、理解をしたいと思います。