りおパパの日記

徒然なるままに。ドトールのコーヒーが好きです。

排水管工事

昨日と今日でマンションの排水管工事が終了。何年かに1度の大規模修繕の一環。結構大変でした。隣の街区は配管そのものを交換したようですが、うちの街区は配管の中に加工してリニューアルするような手法?らしい。それでも、結構大変な作業でした。作業者の人は昼食もろくに摂れないくらい奮闘してくれたらしい。感謝です。

という訳で、我が家の中も工事に併せて随分と片付きました。まあ、工事の人がしっかりと家の中に入り込んで作業する訳で、奥さんも大変だったと思います。

ただ、自分の方はあまり関係なく、今日は少し仕事上りが予定より遅くなってしまったので、真っ直ぐ家に帰って夕食、入浴のあと勉強。電車の中でほぼほぼ午前Ⅱは一通り目を通したのだけど、やはり去年できていなかったところはしっかり忘れている。3週間前に着手しておいてよかった。で、問題の午後Ⅰ。今日は2問やってみたけど、1問は模範解答見て、ちょっと唖然。こんなこと思わないよ・・・もう一問は金融機関が題材だったこともあり、業務もすんなり理解できたので、あまり問題なかった。やはり業務知識の問題なのかなと改めて感じてしまいました。