りおパパの日記

徒然なるままに。ドトールのコーヒーが好きです。

試験

試験は予想外に難しかったです。楽勝と思っていた午前で少し躓きました。毎度、午前は半分弱は過去問が出るような気がしていたけど、今回は完全に過去問だと思ったのは24問中2問だけ。あとは、初めて見たような気がする。過去問は過去10年分やっているので、それなりに理解していたつもりだけど、余裕で見直しも大してしなかったので、こういう問題があったのかもしれない。

午前Ⅰは、自分としてはできた方。珍しく、ここでは苦戦しなかった。ただ、午後Ⅱは明らかに想定を外した。用意した文章はほとんど使えなかった。それに、題意を少し取り違えたような気もする。どうしても、具体的に書こうと思うと、用意してきたものが一番具体的なので、それに引きずられてしまい、文脈が少しずつ本題とずれてしまっているような気がする。まあ、やることはやったので、結果は時の運です。

いつものことだけど、試験が終わると疲労困憊。何もやる気が起こらない。真っ直ぐ家に帰って、食べたかった草餅を食べて休憩してから、i-padのセッティング。いろいろ使えそう。これはこれで楽しみ。