りおパパの日記

徒然なるままに。ドトールのコーヒーが好きです。

CISM試験

今日は会社の休みを取って、CISMの試験を受験してきました。ISACAも今年からCBTを導入したおかげで、試験日をある期間の中から自由に選択できるようになったのですが、試験センターが平日しかやっていないところが多く、結局試験のために休みを使うことになってしまいました。

午前9時集合、9時半試験開始。4時間の長丁場のはずでしたが、8時40分に試験会場に到着、9時になってやっと受け付け開始。9時半まで待たされて試験会場へ。あとはひたすらパソコンに向かって試験。途中パソコンが1回フリーズしてどうなるかと思いましたが、無事解決。2時間少しで試験は終わってしまい、CBTだと全然見直す気持ちになれないので、そのままテストを終了。退席してしまいました。CBTだと、試験終了直後に判定ができるのだけど、これは仮判定。最終的には少し調整があるようです。仮判定は「合格」だったので、あとは正式判定を待つだけかな。それにしても、疲れた。毎度、試験が終わるたびに、もう試験は受けたくないなという気持ちと、反面少し充実感もあって、休憩してまた受けようという気持ちと半々。でも、今日の試験は受けたくないかな。さすがISACAというべきか、過去問からは1問たりとも出ませんでした。だから、全然手ごたえがわからない。余裕で合格点なのか、ギリギリなのか。なので、あまり受けたくないです。

午後、家に帰って少し休憩してからDoCoMoへ。懸案だったスマホの機種変更。今回もXperia。今までの機種は嫌いではなかったのだけど、メモリが足りなくてもうどうしようもなかった。とりあえず、最新機種に切り替えたので、しばらくはこれをうまく使っていきたいです。一緒に奥さんもIphone8へ。ここ2週間くらい、休みの日もずっと試験勉強していたので、とりあえずご褒美ということで・・・