りおパパの日記

徒然なるままに。ドトールのコーヒーが好きです。

探偵はBARにいる2 ススキノ大交差点

3を観て、1を観て、それからこれ(2)を観た。依頼人であるマドンナ、今回は尾野真千子さんにちょっとした秘密があるのはいつもの展開。でも、真犯人は意外なところに。鈴木宗男さんが「政治をやるというのは、やるべき志に命を懸けてやるということで、選挙に勝つとか、金儲けをするとかそういうことじゃない」といった主旨の話をしているのをテレビで見て、この人の覚悟はちょっと違うなと感じたことはあったのだけど、政治というのは支持者を含めてどこかそういう妄信的なところがあるのかなということを思い出しました。なすべき大義のために、小は捨てる。すべてがきれいごとだとは思わないし、でも行き過ぎるとそれは宗教にすら見える。不思議な世界です。

それにしても、どこにでもちっちゃな、自分の不幸を他人のせいにしかできない奴っていうのがいるのも確か。あ~これも現実でした。単純に面白い映画だけど、考えさせられてしまいました。