りおパパの日記

徒然なるままに。ドトールのコーヒーが好きです。

年度末

年度末らしいバタバタした一日。結局事務処理のために待機する時間がたくさんありました。その分、整理したかったものが整理できたのは良かった。で、思ったのはFintechもそうだけどBitcoinとかそういう技術のインパクトをもう少しきちんと理解しなければならないということ。とりあえず、今日なるほどと思ったこと。電子マネービットコインの違い。
1)電子マネーは原則還流型。ビットコインは非還流型。つまりビットコインは流通できる。
2)ビットコインは運営コストが低いため、送金手数料を抑えられる。
3)電子マネーは盗難・紛失対策のため上限額がある=巨額の送金ができない。
4)電子マネーは特定通貨にリンク=国際送金できない。
なるほど。