りおパパの日記

徒然なるままに。ドトールのコーヒーが好きです。

メトロポリタン美術館展

上野の東京都美術館でやっている「メトロポリタン美術館展」に行ってきました。実は大きな勘違いをしていて、メトロポリタン美術館ニューヨーク近代美術館を勘違いして、もしかしたらシャガールの「私と村」が来ているんじゃないかと期待して出かけました。でも、当然そんなことはなくて、一方で、今日は一人だったのでのんびりと作品を見て歩いて、柄にもなく優しい気持ちに包まれました。絵を見て、優しい気持ちっていうのは変なかんじだけど、要はちょっとだけゆっくりした時間が流れて、ひとつひとつの作品を集中して見て歩くというのは、改めておもったのだけど自分との対話だったり、あるいはそういうことも考えない瞑想にも近いものを感じて、気持ちが優しくなったような気がします。いずれにせよ、集中するときは自分の呼吸に意識を集中させる。そんな感じがしました。