りおパパの日記

徒然なるままに。ドトールのコーヒーが好きです。

心療内科

心療内科って言葉は良くないな。精神科だったら、行くのに凄くハードルがあるような気がするけど、心療内科はとてもハードルが低い。
今日は付き添いで心療内科へ。心療内科に来たのは2回目。1回目も付き添いでしたが、それは会社の部下の付き添い。そのときは、そこそこ大きな病院だったこともあり、先生の発言は結構厳しかったように思いました。「意外に厳しいこというんだな」と思った記憶があります。今日は、街の心療内科。待合室にいる人、全然普通じゃない。もちろん、待合にいられるのはかなりいい人なんだとは思うけど、知り合いで心療内科の医療事務やっている人の話しだと、半分以上は家庭や会社の愚痴を言いに来ているだけ?のような人らしい。それに、先生も優しいものだから、ストレス発散に来ているかんじなのかな。まあ、重い病に陥る前にこうした心のマッサージを受けるのもいいのかもしれない。でも、簡単に薬を出して、簡単に心の病にしてしまっているのも事実。もっと強く生きろよ。