りおパパの日記

徒然なるままに。ドトールのコーヒーが好きです。

為末大選手のTwitter

いつも良いなと思っているけど、今日のつぶやきは保存したくなる一言。「スポーツをやっていると、目指そうとしている目標が高い人ほど、基本的に努力は無に帰する。頑張っても報われないけど、たまに報われる時がある。その位のバランスで努力している。負けにうぶな人は頑張れば報われると信じていて、報われなかった時に免疫がなくて心が折れる。」「みんな同じ、やればできる、願えば叶うという夢の世界からは、いつか醒めないといけない。もしこの夢から覚めるタイミングを逸すると、現実世界が極端に厳しく感じられて、狭まった範囲や自分の世界でしか生きられなくなる。無菌状態でしか生きられなければ世界は狭まる。」「スポーツのスターや人生の成功者には時々、この夢の世界観のまま成功する人がいる。そして日本人はこの成功例が大好きで、その成功の秘訣がみんなに適応できると信じてしまう。最初の夢で進める人や、努力が叶った人は稀。例外をそのまま信じれば何かが狂う。」