りおパパの日記

徒然なるままに。ドトールのコーヒーが好きです。

ガイアの夜明けとカンブリア宮殿

朝、5時前に起床。どんなときにも親父さんの習慣は変わらず、5時半になったら仏壇にお茶を持ってきました。やっぱり布団を上げないと無理かなと思い、一度布団を上げて、また敷く。だるい・・・検温したら38.7℃。全然昨日からよくなっていないじゃないか???ということで、起きることをやめてそのまま寝る。7時ごろからまた「朝ごはんを食べろ」という親父の声。本当にどんな時も習慣を崩すことを許してくれない。昨日も風呂に入ることを拒否したら、怒られてしまったけど、38℃も熱があるのに、風呂に入る人がいるのかな?まあ、親父なら関係ないかもしれない?。
お昼過ぎに奥さんが来てくれた。それまで、寝ていたせいで熱は大分下がって、37℃代まで一気に下がる。寝ている間に大分寝汗をかいたようだけど、これがよかったのかな。
午後は今年のガイアの夜明けカンブリア宮殿をまとめて見る。いつもながら、それぞれの現場で頑張っている姿を見ると不思議と力が沸いてくる。ホンダの軽開発の話はちょっとうるっとなってしまいました。頑張ろう!
夜、親父さんから「今日、誰か来ていたみたいだけど、誰が来ていたんだ?」との質問。来ているときはちゃんと奥さんだとわかっていたのに、忘れちゃったみたいです。そして、いつものように「お母さんはどこに行ったんだ」。こういう現実と向き合うと、一気に熱が上がりそうです。