りおパパの日記

徒然なるままに。ドトールのコーヒーが好きです。

羽二重団子

坂の上の雲に出てくる、正岡子規の愛した羽二重団子にやっと行ってきました。日暮里駅から線路沿いに歩いてすぐでした。お店は趣があって、いい感じでした。

で、問題のお団子ですが、とても滑らかです。これを「羽二重のようだ」と形容したところから団子の名前になったと書いてありましたが、確かに絹のような滑らかさといわれればその通り。

1人前のセットで、焼き団子とあんの各1本にお茶がついて、525円。ちょっと高い感じもしますが、店の雰囲気と子規と同じ団子を食べているという満足感で十分でした。

お土産も購入。家族の評判も上々でした。また来たいと思います。