りおパパの日記

徒然なるままに。ドトールのコーヒーが好きです。

命日

母の命日ということもあり、有給休暇を取得して墓参りに行ってきました。午前中は忘れ物(というかパソコン)を取りに会社に寄ったのですが、結局11時過ぎまで会社に。昼食を食べて、実家に集合。
今日は親父と姉と奥さんと慎平君が来てくれました。墓参後、実家で一休みをして、湯島天神に大学合格の報告を兼ね、お礼参りに行きました。この季節はやっぱり梅がきれいなんですね。湯島天神には今まで数えきれないほど行きましたが、梅の季節は初めてだったかもしれません。
湯島天神から御徒町まで歩き、日暮里で下車して「羽二重団子」に寄りました。今回が2回目。前にお土産で持って帰ったのですが、「さすがにお店で食べた方が柔らかくておいしい」と奥さんにも慎平君にも評判でした。
その後、池袋のビックカメラSONYのリーダーを購入。慎平君の合格のお祝い。家に帰って、自分のリーダーと中身を共有する。どれだけ興味がある本があるかわかりませんが、推理小説なんかもあるので、多少は楽しめると思います。
夜は、里緒ちゃんを加えてお寿司屋さんへ。今日は母の命日でもありますが、慎平君の誕生日でもあります。本当は「ホテルか何かでディナーを」といっていたのですが、慎平君から「お寿司が食べたい」というリクエストがあったので、近所のお寿司屋へ。思ったより安上がりでした。今日は疲れましたが、なかなか有意義な一日でした。