りおパパの日記

徒然なるままに。ドトールのコーヒーが好きです。

この金融政策が日本経済を救う

高橋洋一さんの「この金融政策が日本経済を救う」を読みました。先日読んだ「伝説の教授に学べ!本当の経済学がわかる本」の中で推薦されていた本です。いや、この本は確かにわかりやすい。前書きに「世界一簡単な金融政策の入門書」と書いてあるように本当にわかりやすかったような気がします。1)金融政策とは、2)金融政策の理論的根拠、3)物価とは−原油高騰で物価は上がるのか?、4)インフレ目標、5)金融政策と株価の関係、6)金融政策と為替、という構成で特に4章までの中身が非常に良かったように思います。まあ、一言でいうと「日銀の金融政策はおかしい」っていうことに尽きるかもしれません。

この金融政策が日本経済を救う (光文社新書)

この金融政策が日本経済を救う (光文社新書)

伝説の教授に学べ! 本当の経済学がわかる本

伝説の教授に学べ! 本当の経済学がわかる本

[DATA]
今月の読書 4冊
1月からの読書 53冊