りおパパの日記

徒然なるままに。ドトールのコーヒーが好きです。

コードブルー 相手を思いやる嘘

今日は午後から雨。気温も低く、何となくうっとおしい一日でした。週末運動したおかげで、体には心地よい筋肉痛があり、気分も引き締まっていたのですが、夕方から明らかな皮膚炎が再発。こうなると、どうしようも無い感じで、今日は早めの帰宅となりました。
で、今日もコードブルーを見てしまいました。毎週毎週泣いてしまいます。今日は2つの大きな話が並行して進行する中で、ガッキーの話もあり、山ピーの話もありでしたが、混乱することもなくうまく仕上がっていたように思います。脳死の子供の呼吸器を止める瞬間、お互いが相手を思いやってつく嘘、本当に泣いてしまいました。月9の割りに話が重い感じはしますが、welcomeです。結局のところ、医者が最善を尽くしたのちに、出来ることは一緒にいてあげることだけなのかもしれません。そこに、たとえ嘘があってもやさしさから来る嘘なら、素直にだまされてあげることが優しさなのかもしれません。真実を知ることが、正しい解決策ではないこともあります。重いですね。