りおパパの日記

徒然なるままに。ドトールのコーヒーが好きです。

帰省

朝から親父さんを連れて、親父の実家のある茨城まで行ってきました。疲れた・・・愛車Odysseyへの乗り降りもしんどそうな親父を見ていて、奥さんに一緒に来てもらって本当に良かったと思いました。最近、ほとんど車の運転をしていない&やっぱりお盆で常磐道は渋滞のおかげで、疲れてくると怒らないのが精一杯の自分には、それ以上優しく接することができませんでした。SAでとんちんかんな挙動を繰り返す親父さんを見て、「あ〜あ!」という感じで傍観者になってしまう私と違って、奥さんがいろいろ面倒を見てくれたのは非常に助かりました。別に親父の実家に行くのに、いちいち来てもらわなくても・・・と最初は思っていましたが、本当に助かりました。多謝。
茨城では親戚を3件回りました。親父の実家、お袋さんの実家、そして伯母の家(すでに息子の代になっていますが)です。面倒くさいお客の割にはどこも親切に接してくれて、これも感謝です。「あとどんんだけ生きるかわからない」が口癖の親父が最後にもう1回実家に帰って墓参りをしたいと言っていたので、今回連れて行きましたが、しんどそうな姿を見て、本当にこれだけ移動させるのはこれが最後かも知れないなと改めて思いました。別に親孝行というわけではありませんが、今日は親父がいつも以上に弱々しく見えました。