りおパパの日記

徒然なるままに。ドトールのコーヒーが好きです。

じいさん

奥さんと親父さんのところに行ってきました。昨年尻餅をついて、腰は圧迫骨折を起こしているらしいですが、医者としては治療のしようがない。まずは対処療法だけみたいです。先週行ったときは寝ていたのであんまり良くわからなかったけど、今日は起きようとして痛がる状況を目撃。本当に辛そうで心が痛くなりました。たぶん、坐骨神経痛。起き上がるのもかなりしんどそうです。着替えを少し手伝って、本当に大変さが良くわかりました。弱気な発言をいくつか。そういうことをいう人だったかな。確実に衰えていく親父さんを見て、あとどれくらい付き合えるのかわからないけど、できることをしてあげようと改めて思いました。