りおパパの日記

徒然なるままに。ドトールのコーヒーが好きです。

夕食

今年限りで会社を辞めるというかつての同僚との夕食。会社を辞めるのはまだ半年くらい先の話になるけど、普段なかなか会う機会はないし、連絡してきたのはそれなりに話をしたいこともあるのだろうと思って、こちらから誘ったのに、ごちそうになってしまった。我々の歳になると、それなりに考えることはある。友人の中には何人か癌を発症し、判ったその日から生活に制限が掛かっているのを見ている。ましてや彼は、進行形の病を抱えていて、健康なうちにやっておきたいこともあるのは想像できる。思い切った決断だとは思うけど、その決断は良かったと伝えたい気持ちもあった。

会ったのは渋谷のホテルの25Fの和食のお店。窓に向かった席は、東京の夜景をきれいに映し出している。確かに美しいし、特別な気分にさせてくれる。自分ではめったに来ないところだけど、これを見て、ある人のブログを思い出してしまった。毎日のように会社の金でこういうところで食事をしている。美味しそうな料理をアップしている。それを思い出さなければ、もう少し夜景を堪能できたのに・・・

でも、食事は最高に美味しかった。仕事出なかったのが何よりでした。