りおパパの日記

徒然なるままに。ドトールのコーヒーが好きです。

ランチ

めずらしく外でランチ。まあ、それはそれで。現場で働いている人たちにどこまで意識高く現実を認識してもらうかというのは一つの課題だけど、この会社は階層が多いためか、現場と部課長レベルとの問題意識の共有がほとんどされていないように思う。それは今日のランチの話というより全般的なこと。ずっとフラットな組織にいて、一人一人がもう少し問題意識が高い集団にいたこともあって、このちぐはぐ感は何とも言えない違和感。自分の仕事を一生懸命やるのは基本だけど、その仕事の採算性や意義、ひいては組織経営としての数字はもう少しみんなで共有できていてよいのではないか?それでないと、自分が上に行ったときにどうやって経営をするんだろう?何となくそういうことを改めて認識したランチでした。