りおパパの日記

徒然なるままに。ドトールのコーヒーが好きです。

添削

午前中接骨院に行った以外は、ひたすら添削。午前中は要領が判らないで、パラパラと問題を見ていただけなのだけど、遅めの昼食後、15時前から着手。結局20時過ぎまで掛かってしまいました。いや、しんどい。なかなか大変です。正しい答えを導き出せている人は、考察の中身をチェックするだけでいい。ただ、間違えた人には、どこで間違えたのか、これを追うのが極めて大変。中には単純に計算間違いもあるし、今はPCで問題を解いているので、PCへの転記ミスで全体が間違っていると思われる人がいたり。

ただ、とりあえず終わりました。意外に自分の作った問題の添削が一番楽だった。問題の種類によるところも大きいけど、作成時にかなりガイドを作っているので、考え方はみんなそんなに間違えていない。そういう意味で採点が極めて楽でした。次回もそうしよう。