りおパパの日記

徒然なるままに。ドトールのコーヒーが好きです。

すごい独学術

石動龍さんの「すごい独学術」を読みました。石動さんの実績は素晴らしいし、書いてあることはごもっともなのだけど、概ね普段自分がやっていることと似ているなというのが正直な感想。強いて言うと、石道さんほど時間をかけていない気がするので、単純に時間が足りないということは良くわかった。ハウツーというと語弊があるかもしれないけど、続けるためにあえて休みを入れるとか、二日続けて休まないっていうのはなるほどと思って、取り入れたいと思いました。やっぱり試験に勝つということは、繰り返しなんだなということと、最初に判らなくてもざっくりと全体像を把握するというのはここでもすごく大事なことなんだなと思いました。全体をつかむ、計画を立てるということが最初にできることが、何事にも通じる正しいアプローチ方法のような気がしてきました。今週は読みかけの本を3日続けて読了した。そろそろ勉強をしっかりしないと。