りおパパの日記

徒然なるままに。ドトールのコーヒーが好きです。

仕事の結果は「はじめる前」に決まっている

大島祥誉さんの「仕事の結果は『はじめる前』に決まっている」を読みました。いかにもマッキンゼーというか戦略的コンサルティングファームの人が書きそうな内容。言っていることは全然間違いなく、確かにそうなんだろうなというもの。

一番大事なことは全体感をとらえること。細部からアプローチするのではなく、最初は全体を俯瞰する。それとソリューションのフレームワークをもって、型に嵌めて考えること。そうすることで、仕事の抜け漏れをなくすことができるだけでなく、アイデアジェネレーションにもつながる。あとは、求められているアウトプットをきちんとイメージすること、そのために相手の期待値をさぐること。そして、集中すること。細かいノウハウも書いてあったけど、基本はこういうことだし、それはある意味自分のやり方の言語化でもあったようでうれしかった。