りおパパの日記

徒然なるままに。ドトールのコーヒーが好きです。

エンジェルフライト 国際霊柩送還士

やはりこの手の作品を見ないわけにはいかない。Amazonプライム6回連続のドラマ。金曜日から3日かけて全6回を見終わった。

昔、僧侶を兼職していた上司に「葬式というのは生きている人のためにやるんだ」といわれた事があったけど、どんな形であろうとも故人とはきっちりとお別れをしておかないとどこまでも後悔が残ってしまう。故人への思いに、しっかりと区切りをつけないと前に進めないという話だったと思う。基本的な考え方はこのエンジェルフライトも同じ。海外で、思わぬ形で死を迎えてしまった個人を日本に戻し、きれいに整えてお別れの準備をする。国際霊柩送還士とはそういう仕事だ。人間は必ず死ぬし、自身が死を迎えるとき、やり切った思いなのか、無念の思いなのかはあるはずだし、それは残されたものにとっても同じだ。場合によっては故人の遺志を継ぐということもあるだろう。以前「おくりびと」が取り上げられたけど、あれは故人をきちんと弔う儀式。これは残されたものにとっての大切な儀式のための仕事。どちらも大切だし、尊重されるべき仕事だと思う。

脚本:古沢良太、香坂隆史

出演者:米倉涼子松本穂香ほか

エンジェルフライト 国際霊柩送還士