りおパパの日記

徒然なるままに。ドトールのコーヒーが好きです。

テニス ゲームレッスン

今はそれほどテニスに燃えている訳ではないのだけど、あまり調子が良くないところを自分なりに納得したくて、イベントに参加。

思ったより暖かい・・・というか暑いくらいでした。参加者は3人。昨年暮れのイベントで一緒だった河野さんと名物おじさんの萩原さん。萩原さんのプレーは読めないのだけど、レベル的にはちょうどいい感じ。昨日、Youtubeで見ている限り、バックのテイクバックは以前の形に戻した方が自然なスイングができる気がしたので、まず今日はこれを試すことに。ボールのスピードがそんなに速くないとフォロースルーまでしっかりできるのだけど、ボールが速いとどうしてもフォロースルーが小さめ。スライスは打ちやすい。特に前に落とされたボールをスライスで処理するのはバッチリ。やはり最近気になっていたフォロースルーをどうするかなのだけど、それ以前に準備の問題ですね。

今日の指摘としてボレーボレーの際に最初に出る足。左の場合には右が、右の場合には左が出てしまう。これはしっかりとした体重移動を意識した動きなのだけど、この動きをしていると次に戻ってきたときに間に合わない。いつも感じることなのだけど、ボレーボレーは体重移動よりまず面を作って返すことに重点を置いて、すぐ次に備えることとすると左のボールには左足が、右のボールには右足を出して対応できるようにするほうが有利。何で今までこんなことできていなかったのか・・・ただ、やろうとすると難しい。体が自然と逆足になってしまう。この気づきは大きかった。

と、有意義なレッスンでしたが、120分のレッスンのちょうど90分過ぎたところで、左脹脛に痛み。間違いなく軽い肉離れだったのだけど、今日自分が抜けるとゲームレッスンが成り立たないので、無理して最後までやり切ってしまいました。走れないけど、できないことはないとか。

ゲーム中、全体的にラケット面にきちんと当たっていないスカが多かった気がする。あと、高いボールに対する面の作り方も独特らしい。もう少しラケットを立てた状態で待った方が良いようだけど、ラケットが寝ている。スイングが大きくなる分、遅れたり面がブレたりする。いろいろ勉強にはなりましたが、帰るときには足は随分痛くなっていて、ちょっと泣きたくなりました。

この3連休は、あまり良いことがなかった。中でも怪我は最悪。腐らない、無理をしない。