りおパパの日記

徒然なるままに。ドトールのコーヒーが好きです。

血圧

今週もここまで4日間連続で出社した。3年前なら当たり前のことだったけど、通勤することで思った以上に疲れを感じるようになった。一番の問題は、大きく言えば加齢なのだけど、通勤しているとどうしても睡眠時間が短くなってしまうこと。出勤するときは遅くても4時45分に起きる。前の日にどんなに遅くなっても、朝のスタイルは変えないのが自分の流儀。ただ、最近は帰宅が21時とか22時過ぎになることが多く、どうしても睡眠時間が短くなってしまう。在宅なら、無理に4時45分に起きないで、1時間程度寝坊することもあるのだけど、そこは大きな違い。Fitbitによる睡眠計測は布団に入っている時間より短いのが普通。この計測で4時間を切ると翌日は明らかに体調がしんどくなってきた。その体調不調の典型的な例が、眩暈、体のふわふわした感じと心拍の振れ、それと頭痛。念のために血圧を測ってみたら、普段低血圧気味の自分の血圧が高いときは140を超えてしまう時がある。それと血圧の幅も広い。上の血圧が上がっても、下の血圧はそれほど上がらない。危険だ。きちんと睡眠を確保しないと・・・