りおパパの日記

徒然なるままに。ドトールのコーヒーが好きです。

報告

軽い気持ちで聴いた報告は心の準備ができていない自分には衝撃的な内容でした。考えると、色々思い当たるところはあって、こちらから出す要望に応えようとすれば応えようとするほど、特定のメンバーの負荷になり、特定のメンバーの作業が増えれば、指示ができなくなり、指示待ちメンバーの稼働率が下がるという構図が見えてきてしまいました。仕事算のように、誰もが同じように働けるわけではない。リソースを投入すれば解決できる問題と解決できない問題があり、下手に動かしたことにより、むしろ裏目に出た典型かと。

もう一つの報告もちょっとお寒い。何が問題なのか、ちゃんと理解して仕事をしているのかなと我が耳を疑ってしまった。先週顕在化した課題に対する答えがこれだとすると、ちょっとめまいがする。本当に大丈夫なのかしら・・・

困った。自分が一人で抱えるには問題が大きすぎるような気がする。動かさないと。