りおパパの日記

徒然なるままに。ドトールのコーヒーが好きです。

科学がつきとめた「運のいい人」

中野信子先生の「科学がつきとめた『運のいい人』」を読みました。まず、自分という存在を大切にすることが第一歩。自分を大切にする人というのは人からも大切にされるという傾向があるようです。多分、自分を大切にするということは、自分の考え方や価値観などをきちんと理解し、それがブレないからこそ周囲の人からも判り易く、自分をしっかり持っている人ということで大切にされるのではないかと思います。

運を上げるには「自分は運がいいい」と思い込むことがスタート地点のようです。質の良い睡眠、運動、それから休養は自分の体、特にメンタル面で良い結果に結びつくことはある意味理解できるけど、多分メンタル面で健康であることが、ポジティブな思考に結び付き、結果的に運を呼び込むことにも繋がるような気がする。

そして利他の精神。利他行動をとり、それによって自分がよい評価を受け、さらに 相手が喜んでくれたとき には、脳は何重もの喜びを一気に 感じるものらしい。つまり、人のための行動は、結果的に脳に喜びを与え、メンタルな報酬をもたらしてくれるということらしい。

最後は自分の夢、目標を明確にもち、それを常に意識することで、夢は現実になり実現するということ。結局自分を大切にする、自分の考えや価値観を明確にもち、ブレず目標を意識し、利他の精神をもっていれば最後は自分に跳ね返ってくるということ。何となくそうなんだろうなというのは実感ともあっていること。経験的にそういうことかなと思っていたことがホルモン分泌という観点で説明できるみたいだ。そういう意味では納得感を持てることでより自信をもってそういう姿勢を貫けるような気がした。

[DATA]

今月の読書 2冊

1月からの読書 15冊