りおパパの日記

徒然なるままに。ドトールのコーヒーが好きです。

影日向に咲く

宮﨑あおいさん作品のうち、何故か見逃していた作品。原作はオムニバスの短編集らしいけど未読。映画ではいくつかの話を無理につなげているような印象も有り、オムニバスでも良かったのではないかとか思ってしまいました。宮﨑あおいさんはやっぱり可愛いし、ある種の強さを持った人なのだけど、この作品に出てくる多くの人が、自分の弱さに負けてしまっている。もちろん人間ですから、そういう側面があることは事実だし、誰もがそんなに強いわけでもない。でも、個人的に負けてしまう、流されてしまう人にあまり共感を持てないんだよな。そうやって、大きな困難に立ち向かった時に、そこから何かに逃げる人はやっぱり大事なところで何かを投げ出すんじゃないかと思って、なかなか感情移入できない。だから、いいお話ではあるのだけど、あまり素直に泣けなかった。

監督:平川雄一

脚本:金子ありさ

出演者:岡田准一宮崎あおい西田敏行

陰日向に咲く