りおパパの日記

徒然なるままに。ドトールのコーヒーが好きです。

天皇杯 浦和レッズ優勝 We are Reds!

天皇杯決勝。テレビ観戦。今日が19日であることを忘れていた。できれば生で見たいと思っていたのだけど、会場は一杯。このくらいの熱量では難しかったかもしれません。

劇的だったのは2点目の決勝点。後半ロスタイムに同点に追いつかれたレッズが、一転攻撃に出て、最後は柴戸のダイレクトシュートを槙野がヘッドでコースを変えて劇的なゴールが誕生した。柴戸がダイレクトにシュートを撃った時、入ってくれと思ったけど変な方向にボールの起動が変わって、でもゴールネットを揺らした。槙野が興奮して走っている。途中でユニホームを脱いで走っている。あれ、シュートを撃ったのが槙野だったのかな?と思ったら、ゴール裏からの映像で槙野がコースを変えていることが判った。柴戸のシュートにはキーパーがしっかり反応していた分、槙野の仕事がいかに大事だったかが良く判る。しかも、映像を見る限り槙野は意識してコースを変えている。正に記憶に残るウイニングショット。ゴールの後に2プレーくらいあって試合終了のホイッスル。ロスタイムは5分だったけど、浦和のゴールとかもあってテレビの表示を7分も超えていた。ドキドキの最後。とりあえず、勝てて良かった。

阿部ちゃんの現役最後の試合。ベンチにも入っていなかったけど・・・最後に優勝を贈れて良かった。本当に劇的な優勝でした。